こんにちは、cafe ヤドルノです。

 

 

お盆と台風が過ぎて、暑さも少し収まったな〜と思ったら急に秋の気配がしてきましたね。夜の虫の声がセミから鈴虫の声に変わり、田んぼも黄色く色付いて、早くも穂が頭を垂れているところもありました。このまま夏も終わっていくのかと思うと少し寂しいですねー。

 

一方、お野菜はまだまだ夏野菜がメインです。晴苗農園さんから今週も珍しい、「マイクロきゅうり」と「四角豆」が届きました。マイクロきゅうりは本当にちっちゃくて可愛らしいです~その見た目から「メロンきゅうり」とも呼ばれているそうですが、個人的には「スイカきゅうり」だよなーと思ってしまいました。

四角豆は沖縄でメジャーなお野菜だそうで、沖縄では「うりずん豆」というそうです。最近よく見かけるようになりました。

 

こうして見ると野菜の色や形って本当に色々あって面白いですよね。この他紫じゃがいものシャドークイーンも一緒に、今週もごはんプレートに彩りを添えてくれます!どうぞお楽しみに♪

 

週替わりメニュー更新しました!