こんにちは、cafe ヤドルノです。

 

 

今週は晴苗農園さんの畑より、珍しいお野菜「おかのり」が届きました。

 

私も初めてのお野菜だったんですが、実はこの「おかのり」、江戸時代中期に日本に入ってきたという歴史の古いお野菜で、葉を乾燥させて火であぶって海苔のようにして食べたのが名前の由来だそうです。そんなにも古くからあるのに、その存在を今まで全然知らなかった!

 

「おかのり」はオクラの仲間で、茹でるとネバネバが出てきます。納豆と混ぜて「おかのり納豆」として食べるのも美味しいらしいです〜

 

今週のごはんプレートには、この「おかのり」を厚揚げと一緒に海苔和えにしました。

ちょっと珍しいお野菜、どうぞお楽しみに!

 

週替わりメニュー更新しました!